結局この人たちは助かったの?


はてなブックマークなるものをみていたらこんなのがあった
http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20090116/p2
悪いのは誰? - ある無人島漂流の物語

http://d.hatena.ne.jp/AntiSeptic/20090118/p2
悪いのは性根の腐った似非貴族に決まってるだろ。 - 消毒しましょ!

ある夫婦、その妻に思いを寄せる男性、この3人とは何の関係もない男性、おじいさん。この5人が乗っていた船が難破し、無人島に流された。

その過程で、夫婦の夫は行方不明となり、島に流れ着いたのは4人だった。この時点で夫の安否はわからない。

夫の安否を確かめるには、船を出して捜索するしかないが、妻には船をつくる能力や、直す力はない。船をつくり、直すことができるのは、夫婦とは縁もゆかりもない男性ただひとりだった。

妻はその男性に頼んだ。「船を直してください。夫を探したいのです」と。

男性は直すと言った。だが、条件をつけた。その条件とは妻と一夜限りの関係を持つこと。

妻は悩み、おじいさんに相談した。おじいさんは「気持ちのままに行動しなさい」と。

妻は結局、その男性と関係を持った。男性は約束を守り、船を直した。

そして船が直り、これからまさに夫を探すというときに、夫が無人島に自力でたどり着いた。

妻は夫に、捜索するため、船を直すために男性と関係を持ってしまったことを告白した。

夫はそんな妻を許さなかった。不貞であると。

夫婦は破局した。

ひとりになった妻の様子を見て、思いを寄せていた男が言った。「あなたが好きです」。

結局誰が一番悪いのか? というグループディスカッションのネタだが、この問題の登場人物の立て方自体は悪くない。

擁護する気持ちになってみれば、「貴方の常識ではどちらの価値説明が優先されますか?」みたいなことでしょつまり…。結局はお互いの信仰をかけての話し合いになるので、はてブで紛糾するのも当然というか、火だねとして高性能でなかなかいいですよ!

旦那→生死をかけて戻ってきたのに、嫁が浮気なんてカワイソウ!→喪男的倫理観

嫁→旦那を見つけるために、体まで犠牲にしたのに旦那は認めてくれないでカワイソウ!→普通のOL的価値観

船直した奴→平時だと2〜3万もだせば人妻抱けるのに、船まで直す約束までして、それを守った倫理観の持ち主なのに攻められてカワイソウ!→市場経済・契約優先の倫理観

嫁に惚れてた奴→もてない上に能なしでも、女は自分のモノにしたいっていう欲求はもってて当然! それを攻めるのはカワイソウ!→んーだいたい?→この人を強く否定する人はかなり男性的で頼れるナイスガイかも!?

おじいさん→船にたまたま乗り合わせただけで、めくるめく不幸にあうばかりか、どうでもいい女にヘビーな質問されて適当に堪えただけで糾弾されてカワイソウ!→年長者の責任、権威への信頼度が一般的→おじいさん責める人は、権威の絶対性が揺らぐのを嫌う人か、政治屋セクシストさんの疑いアリだぞ!?


 みたいなかんじ。ま、その場が盛り上がる愉快なお話になるといいですね。
 え? 俺?

 そんなのもちろん、「こいつら結局無人島で一生終えたの?」です! 文中では助かった、という言葉は一文字もないよね。かなり重要でしょここ…

 仮に助かったとすれば、裁けるのは船を直しかわりに嫁を抱いた奴と嫁かな。不倫なので。現行法で裁けるんじゃないかな…。良い悪いを判断する地点がどこかによってエラいかわりますな…。

 え? 無人島のまま好いた惚れたとか言いまくってたらどうなるか? ええと、死ぬかな? 死んだらこんな問題は現代社会に表沙汰にならないからいいや。あと悪い!となりそうなのは、かえってきた旦那と、船直した男のどっちか喧嘩に弱い方。旦那が勝つと、破局したとか言って結局は嫁と元サヤ(権力の象徴でしょ、男一杯に女1人なんて)で、他の男たちはもうセックスできないままに、貨幣経済もないなかすり減っていきます。船を直した男だと、民法上は問題アリアリのサラ金理論の契約概念だけど、約束は守るので、女は癒しでも売春でもいいけど、肉体提供と手仕事をして、男たちは月に一回くらい全員セックスできるとか、なんかそんな感じになるんじゃないでしょうか。んー俺はどっちかというと、その場合旦那をボコル方が、コミュニティ崩壊の危機がすくないかなと思います!
 聞かれていませんか、そうですか…。

 あと、無害な振りして波風たてるというこの問題構造はきらいではないですが、実際無害すぎるので、
同じ問題構造をもった世の中に普通にある物語を題材に言い争いして欲しいなと思います。


 たとえば、

 ある夫婦、その妻に思いを寄せる男性、サラ金の男性、おじいさん。この5人が、不況により大変な目にあいます。その過程で、夫婦の夫は無職となり、ハローワークに通います。

 嫁は、亡くなった両親の遺産を200万円相続したところ、両親が保証人になっていたことを知りました。額面は50万円程度で嫁は安心していましたが、実は根抵当権で極度額300万円の連帯保証人でした。
 なので、サラ金の人が金がない人よりも先に嫁のところに行き言いました。「ソープにいったら、旦那に内緒にしてやる」
困った嫁は、パート先の店長に相談しました。「気持ちのままに行動しなさい」と。

妻は結局、その男の言うとおり、ソープに行った。サラ金男性は約束を守り、借金はなくなった。

そのとき、夫が無職から100社面接を経て再就職に成功した。妻は夫に、無職期間に心配させたくないためにソープに行ってしまったことを告白した。

夫はそんな妻を許さなかった。不貞であると。

夫婦は破局した。

ひとりになった妻の様子を見て、思いを寄せていた男が言った。「あなたが好きです」。

 以後、この設定の元、論争をして下さい!おねがいします!より実りのあるモノになるはずですよ!